前撮りをすると幸せな結婚式を挙げられる4つの理由

2019.02.19
| 便利&お役立ち

ウエディングの前撮りをする意味って何だろう?

こんにちは!埼玉県川口市・志木市の完全予約制写真館、武蔵野創寫舘の小勝です!

ウエディングのブライダルフェアでプランナーに当日スナップのアルバムと前撮りのアルバムの両方をオススメされる新郎新婦さんも少なくないはずです。当日も撮影するのに、ウエディング前撮りを撮影する意味って何だろう?という方のために、ウエディング前撮りのメリット・デメリットをご説明いたします!

ウエディング前撮りをすると、結婚式がさらに幸せになるんです!!

ウエディングの前撮りをする意味って何だろう?
▲武蔵野創寫舘のウェディングフォトでは和装プランと洋装プランが選べます!

 

ウエディング前撮りのメリット

ウエディング前撮りをすると綺麗な写真が撮れる!

結婚式当日、新郎新婦はとても忙しいです。おいしい料理を食べる時間もないくらいです。カメラを向けられても即座に自然な笑顔になれる余裕もありません。でも、ウエディング前撮りなら当日スナップよりゆっくり撮影が出来ます。結婚式当日に比べて時間的余裕・精神的余裕があるので最高の笑顔が浮かべられます。

また、結婚式当日と違って時間にも余裕があるからいっぱい撮影できて、撮影カット数も増えます。結婚式当日スナップではお二人の輝かしい1日をご家族やご友人・来賓の方と一緒に記録する写真を、ウエディング前撮りでは綺麗な写真を撮影することができます。

綺麗な結婚式の写真が撮影できて、幸せ!!


▲小物を使った撮影もウエディング前撮りならでは♪

ウエディング前撮りをするといろんな写真がたくさん撮れる!

結婚式を挙げる式場でウエディング前撮りもする場合、会場の様々な場所で撮影させてもらえるかもしれません。結婚式当日は実は使用する会場内のみという限られた場所でしか撮影できないことが多いんです。でも、ウエディング前撮りの場合は式場全体を借りて撮影ができるかも?また、二人っきりで写った写真はチャペルの前でだけ、なんてケースも少なくありません。でも、ウエディング前撮りをすれば二人っきりの写真がいっぱい撮影できちゃいます!

いろんな写真が撮れるのは結婚式場だけではありません。いろんなシチュエーションを想定して作られている広い総合写真館でも、いろんなウエディング写真がたくさん撮影できます!

いろんなウエディングの写真が撮影できて、幸せ!!

ウエディング前撮りをするといろんな写真がたくさん撮れる!
▲武蔵野創寫舘はいろんなシチュエーションを想定して作られているから、いろんなウエディング写真がたくさん撮影できます!

ウエディング前撮りをすると家族の思い出が残せる!

結婚式当日は慌ただしく家族が写る写真は参加者全員集合写真くらいしか撮影できません。写真館ではウエディング前撮りで家族写真を撮影するサービスをしているところが多いです!さらに家族での撮影は0円で承っている写真館もあります!

家族の思い出まで残せて、幸せ!!

ウエディング前撮りをすると家族の思い出が残せる!
▲武蔵野創寫舘ではウエディングのご家族撮影オプションが0円♪

ウエディング前撮りをすると写真データを色々な場面で活用できる!

早めにウエディング前撮りをしておくと、結婚式の招待状に写真を添えたり、結婚式当日にウェルカムボードとして飾ったり、結婚式の披露宴の演出ムービーに利用したり、様々な場面で活躍してくれます。特に結婚式の披露宴の演出ムービーには二人で写っている写真がたくさん必要になることもあるので、きれいにかっちり写っているウエディング前撮り写真は大変重宝します。もちろん、年賀状などにも使えますね。

ご家族やご友人にも綺麗なお二人のウエディング写真を自慢できちゃいます!うーん、幸せ!!

ウエディング前撮りをすると写真データを色々な場面で活用できる!
▲武蔵野創寫舘ではウエディング撮影のデータ販売も行っております!

 

ウエディング前撮りのデメリット

ウエディング前撮りでは当日の空気は伝えられない

結婚式当日のフラワーシャワーの時に友人が思っ切り花を振りまく姿、いっぱいの花を浴びて幸せな新郎新婦の姿や、スポットライトの中、涙ぐみながら花嫁が手紙を読むシーンで新婦の父親がめったに見せない涙を流すシーンなどの当日の空気をウエディング前撮りには伝えることができません。

 

どこで撮るのがおすすめ?

メリットがたくさんあって、幸せになれちゃうことがわかったウエディング前撮りですが、どこで撮影出来るのでしょうか?
場所としては主に以下の2つです。

 
・結婚式を行う式場
 
・写真館
 

結婚式場での前撮り、写真館でのウエディング前撮りにはそれぞれメリット・デメリットがあります。いったいどう違い、どんな撮影ができるのでしょうか。

 

結婚式場でのウエディング前撮りのメリット

結婚式場でウエディング前撮りすると荘厳な場所で撮影ができる!

結婚式場は当たり前ですが実際に式で使われるだけあって、チャペルやステンドグラス、カーペットの敷かれた階段など場所の作りが豪華です。その結婚式場をロケーションとして使えれば、綺麗な写真になることでしょう。結婚式場によっては自分たちの結婚式で使わない場所でも、敷地内ならウエディング前撮り撮影に使わせてもらえる場合があります。

結婚式場でウエディング前撮りすると結婚式のシミュレーションができる!

結婚式までにプランナーと何度もミーティングを重ねて壮大な式の計画を立てていきます。でも、いろいろな資料や口コミサイトを見たり実際の会場に行っても、イマイチ結婚式のイメージがつかめない新郎新婦さんは多いのではないでしょうか。そんな中ウエディング前撮りは結婚式の予行演習の役割を果たします。ドレスを含めて結婚式のメイクリハーサルもできます。そんなウエディング前撮りの日に、ご夫婦でゆっくりと自然に式のことを決めていくことができますね。

結婚式場でウエディング前撮りすると質の高い衣装で撮影出来る!

結婚式場で施されるメイクは、クオリティが高いです。衣装でも同じことが言えます。結婚式場では、レンタル用の質の高いドレスを取り揃えているためです。いえ、取り揃えているどころか質の高い衣装しかありません。衣装・メイクの質が高ければ、ウエディング撮影もクオリティが高くなること間違いなしです。

 

結婚式場でのウエディング前撮りのデメリット

結婚式場で前撮りすると価格が高くなる

荘厳な舞台に質の高い衣装・メイク。ハイクオリティな撮影になる分、見返りも相当なものになります。結婚式場での前撮り費用は高い傾向があります。質の高い衣装の代金も別途必要になり、上乗せされます。

 

写真館でのウエディング前撮りのメリット

写真館で前撮りをするといろんな衣装が着られる!

結婚式当日とは違う衣装を前撮り撮影の衣装として選び撮影することができます。しかも、格安です!結婚式とは違うウエディングドレスを着ることはもちろん、結婚式では教会式でウエディングドレスを着たけど、ウエディング前撮りでは和装の色打掛を着てみたい!という願いも叶います!写真館によっては2着の衣装で撮影出来る場所もあるので、和装の白無垢&洋装のカラードレスという組み合わせや色打掛&白無垢で!という欲張りな選択もできちゃいます!

写真館でウエディング前撮りすると安い!

写真館でのウエディング前撮りは結婚式場での前撮りに比べると価格設定が安くなっています。また、基本撮影料に衣装やメイク・ヘアセットなどをセットにしている写真館が多いです。何かとお金がかかる結婚式準備、値段を抑えたい新郎新婦さんには写真館がおすすめです。

 

写真館でのウエディング前撮りのデメリット

写真館でウエディング前撮りをすると結婚式当日と同じ衣装が着られない

当然のことですが、結婚式場でレンタルする結婚式当日の衣装を着て写真館で前撮りをすることはできません。衣装の持ち込みOKの写真館もありますが、結婚式場側が持ち出しレンタルを許可しないため、という理由が大きいです。でも、「いろんな衣装が着られる」という前向きな捉え方もできます。

 

最後に

結婚写真は二人の一生の思い出に残る大切なものです。余裕を持って撮影できるウエディング前撮りなら、二人の最高の写真を残すことができます。それぞれの特徴やメリットをよく見比べて、素敵な思い出の写真を残してくださいね。

ウェディング前撮りで素敵な思い出を残してください!
▲一生の思い出に残るウエディング写真は武蔵野創寫舘で♪

  • twitter
  • facebook
  • LINE