2020年七五三7歳の女の子におすすめの髪型〈日本髪・桃割れ〉

2020.08.28
| 七五三おすすめの髪型

7歳の七五三は日本髪で!セットに必要な長さは?日本髪の髪飾りって?

7歳の七五三に地毛でセットする新日本髪 髪飾りも華やかに
こんにちは!埼玉県川口市・志木市、千葉県浦安市の完全予約制写真館、武蔵野創寫舘(むさしのそうしゃかん)です。

今回は7歳の七五三で人気の髪型、日本髪を紹介します!

日本の伝統を大切にしたい。
大切な七五三の機会だから髪型も特別なものにしたい。

そんな方にオススメしたいのが日本髪での七五三です。
昔からずっと伝統として伝わってきた髪型だけあって独特の可愛らしさがあり、日本の伝統美を味わえるヘアスタイルです。

今回は日本髪の中でも七五三で定番の髪型、「桃割れ」を紹介いたします。

各方向から髪型の写真たっぷりで日本髪の魅力を紹介いたします。さらに、日本髪のセットに必要な髪の長さは?日本髪の髪飾りってどんなものを使うの?よく聞く「新日本髪」って何?など気になりがちな情報も解説いたします。

七五三おすすめの髪型紹介って?

お子様の健やかな成長を祝う七五三。大切なお祝いだから、絶対可愛くしたいですよね。実は着物をかわいく着こなすのは髪型が一番のポイント。でも着物に似合うヘアアレンジって、ちょっぴり特別。そこで長年地毛でのヘアセットをしている当写真スタジオの知識と経験を活かして七五三のお参りや前撮りにぴったりな7歳や3歳の女の子向けのヘアアレンジをいろんな角度から写真たっぷりで紹介するコーナーです!定番人気の髪型から日本髪、最新のトレンドを取り入れたスタイリングなど七五三におすすめのおしゃれでかわいい髪型を多数紹介します!

▶︎これまでの『七五三におすすめの髪型』記事一覧

特徴

7歳の七五三に地毛でセットする新日本髪髪飾りも華やか

髪の毛の曲線的な独特のフォルムは黒髪のツヤが際立って「日本人ならではの美しさ」をしみじみと実感できるヘアスタイルです。
なによりお子様の小さな体+日本髪のちょっぴり頭でっかちなバランスで、トテトテと草履で歩く姿って本当に可愛いですよね♡日本髪は写真で見るよりも実際のインパクトが大きいかも。間近で見ると思わず「すごい!」と言ってしまいます。

ちんころ」や「かのこ」など日本髪ならではの髪飾りもとっても華やかでどこから見ても絵になります。日本髪はとっても上品な印象に仕上がるのでおばあちゃん世代やご親戚にも褒められちゃいます!

着物紹介

鹿の子絞りがキレイな明るい水色着物を着用いただきました。手鞠や芍薬などが華やかにデザインされています。この衣装は武蔵野創寫舘ではマルイファミリー志木店に在庫しています。

POINT
日本髪のヘアセットは受け付けていない写真スタジオも多いので「七五三は日本髪で!」と決めている場合は事前の問い合わせが必須です。当写真スタジオの武蔵野創寫舘では地毛での日本髪ヘアセットを行っています♡

※日本髪のヘアセットには追加料金として+2,000円税別と事前のご予約が必要となります。

日本髪 桃割れ(ももわれ)ってどんな髪型?

7歳の七五三に地毛で結う新日本髪のセット

七五三での日本髪といえば最もよく見るのがこの「桃割れ」ではないでしょうか。
「桃割れ」とは江戸時代後期から流行した日本髪の一つで、後頭部の髷(もとどり/まげ)の形が桃の実を二つに割ったものに似ていることからこの名前がついたそう。

髪をまとめて後頭部に大きな輪を作り、高く膨らませた髪型です。頭頂部から後頭部にかけて高さを出す髪型なので背が高く見える効果もあります。
髷の前にはちんころ、髷の下にはかのこという日本髪ならではの紐状の髪飾りを付けて仕上げます。

360°ヘアスタイルチェック!

正面
7歳の七五三に地毛でセットする新日本髪正面
▲華やかな髪飾りが楽しめるのも日本髪の魅力。日本髪ならではの髪飾りがとっても豪華です!

サイド
7歳の七五三に地毛でセットする新日本髪ななめから
▲前髪はふっくらとボリュームを出しつつアップにします。天然のきれいな富士額ですね♡

横顔
7歳の七五三に地毛でセットする新日本髪横から
▲日本髪らしいシルエットが楽しめる横顔。髪が曲線を描いてまとまる様子は圧巻!

後ろ姿
7歳の七五三に地毛でセットする新日本髪後ろ姿
▲赤い紐状の髪飾りが「かのこ」後ろ姿をかわいく飾る、日本髪には欠かせない髪飾りです。

ななめから
7歳の七五三に地毛でセットする新日本髪横から
▲メイクも赤をポイントに「和」らしく仕上げました。白い肌に真っ赤な口紅が生えます。

日本髪と新日本髪の違いって?

「日本髪」について調べたときに「新日本髪」という言葉を目にした方も多いかと思います。

「日本髪と新日本髪ってどこが違うの?」「七五三でよく見るあの髪型は日本髪?それとも新日本髪?」

・・・とわかりにくいですよね。
実は現在、日本髪として結われている髪型のほとんどは新日本髪です。

本来の意味での「日本髪」では使用する道具や手順にすべて独自のものが定められています。たとえば日本髪を結う際にはお相撲さんが髷を結うときに使う「びんつけ油」を使用します。びんつけ油はもともと数日間髪を結ったまま過ごすことを想定しているためシャンプーでは非常に落としづらく、現実的ではありません。

新日本髪とはヘアワックスやホットカーラーなど現代のスタイリング道具を使用して日本髪のスタイルを再現した技術です。

武蔵野創寫舘ではお子様の負担が少ない新日本髪を採用しておりますが、「新日本髪」という言葉には馴染みがない方も多いため、本サイトでの表記は全て「日本髪」としています。

日本髪のセットに必要な髪の長さ&おすすめタイプ

写真スタジオでドレスを選ぶ女の子
日本髪でまず気になるのが「どのくらいの長さなら地毛で結えるの?」ということですよね。

ずばり、胸の上くらいまでのロングヘアが理想です。

参考になるかと思い、今回のモデルの女の子のドレス選びの風景を掲載します。胸のあたりまでのロングヘアで前髪は目にかからないくらいの長さです。

日本髪にしたい場合は事前の予約が必須なお店も多いので(当店も事前の予約をお願いしております)心配であれば撮影予約時に髪の長さについて相談しておきましょう。
必要な髪の長さや、セットにかかる所要時間から3歳の七五三では日本髪は避け、日本髪は7歳でチャレンジする方がよいかと思います。

7歳の七五三に地毛でセットする新日本髪 写真スタジオでの記念撮影
▲記念撮影もバッチリ華やか!伝統的な日本髪での七五三は思い出に残ること間違いなしです。

まとめ

日本髪は日本の伝統的な美しさを感じる髪型ですが、今となっては七五三の機会を逃すと次は結婚式などの限られた機会にしかできません。
普段は絶対にできない髪型なので、親もお子さんも大変身を楽しめます!
ヘアセットの時間も思い出に残る日本髪で七五三を特別な思い出にしてくださいね。

みなさまの七五三がすばらしい思い出になりますように。

七五三前撮りプラン&記念撮影の料金や価格

七五三ヘアカタログ・武蔵野創寫舘パンフレット資料請求へ

似ている髪型紹介

他にも七五三におすすめの髪型を紹介しています。チェックしてみてね!

7歳の七五三に!しだれ和風アップ

キチンと感があって日本らしさも感じる上品なアップヘア

前髪次第で印象ガラリ!日本髪ヘアカタログ

前髪次第で印象ガラリ!日本髪ヘアカタログ

同じ日本髪でも前髪や髪飾りで印象がかわります!いろんな日本髪をまとめました

女の子の七五三におすすめの髪型コラム一覧

武蔵野創寫舘って?
武蔵野創寫舘はカメラマン・着付け師・美容スタッフが常駐し、お着物からドレスまで衣裳も多数取り揃えた総合写真館です。ご希望に合わせた地毛での本格的なヘアセットが自慢!高い技術と経験が必要になる地毛での日本髪のセットも当店にお任せください。ベテランスタッフによるお支度と完全予約制の貸切撮影によりお待たせいたしません。
東川口店(埼玉県川口市)、マルイファミリー志木店(埼玉県志木市)、テディベア(千葉県浦安市)で皆様のお越しをお待ちしております。各店舗周辺はもちろん、埼玉県(さいたま市、越谷市、朝霞市、新座市)や東京都(江戸川区、練馬区)などたくさんのお客様の記念日にご利用いただいております。
一生の思い出になる大切な記念日はゆったりすごせて確かな技術の写真スタジオ武蔵野創寫舘で。
  • twitter
  • facebook
  • LINE