Column

七五三&お宮参りにおすすめ 稲荷神社(千葉県浦安市)

七五三&お宮参りにおすすめ 稲荷神社(千葉県浦安市)

2020.10.07

こんにちは!埼玉県川口市・志木市、千葉県浦安市の完全予約制写真館、武蔵野創寫舘(むさしのそうしゃかん)です。今回は浦安三社の一つ、千葉県浦安市の稲荷神社をご紹介します。

七五三お参りにオススメの神社まとめって?
埼玉県川口市・志木市、千葉県浦安市にある当店近隣にある神社を中心に、当店スタッフが実際に神社に行って境内の雰囲気や駐車場の有無などお参りをする際に気になるポイントをチェックし、写真盛りだくさんで神社の紹介をしていくコーナーです!

稲荷神社ってどんな神社?

稲荷神社は豊受大神(とようけのおおかみ)を主祭神に祀った神社です。疱瘡(ほうそう。天然痘のこと)に霊験があるとされ、病気平癒・厄除けにご利益があるとそうです。

江戸時代には稲荷神社の境内の石を持ち帰ると病が治るとされ流行し、その為に市ができたほどの大人気だったそうです!

住宅街の中にあり、神社の横には隣には青葉幼稚園があります。神社にも園児の笑い声が届き、穏やかな時間が流れている神社です。

お宮参り・七五三におすすめ千葉県浦安市稲荷神社鳥居

自然に囲まれた中にある赤く彩られた本殿がキレイ!「稲荷神社」と書かれた石碑の前で記念撮影したくなりますね!

お宮参り・七五三におすすめ千葉県浦安市稲荷神社手水舎

手水舎。龍のデザインがかっこいい!

鯨が祀られている珍しい神社!

お宮参り・七五三におすすめ千葉県浦安市稲荷神社

こちらには鯨が祀られています。江戸時代の東京湾では豊富な餌を求めて鯨が来ることがあったそう!今では想像もつきませんが・・・それだけ水がキレイだったんですね。

お宮参り・七五三におすすめ千葉県浦安市稲荷神社の由緒

大鯨奉納の由来

ある日、当代島に住む2人の漁師が大格闘の末に大鯨を捕ることに成功し、村中が大騒ぎ!老若男女がこぞって見物に来たそうです。鯨は大金で売れ、二人の漁師はどこへ行っても英雄扱いされたそう。ただし大鯨捕獲劇のことで仕事も手につかなくなったため、このことに終止符を打つために大鯨の碑を奉納したそうです。

『浦安三社』の一つ、稲荷神社

浦安にある豊受神社・清瀧神社・稲荷神社は『浦安三社』と呼ばれ、地元で愛されています。住んでいる地域によってそれぞれの氏神様が決まっており、稲荷神社は当代島地域が氏子となっています。

ただし必ずその氏神様の神社にお参りしなければいけないというわけではないので「お参りしやすいところを利用するので大丈夫」とのことです!

境内には『富士塚』があります!

浦安三社に共通するのは、どの神社にも富士塚があること。
富士塚とは山頂に祠を作り、富士山まで行かなくてもお参りできるようにしたものです。富士山に登ったことと同じ霊験が得られるといわれ、パワースポットとしての人気も絶大です。

お宮参り・七五三におすすめ千葉県浦安市稲荷神社鳥居

稲荷神社の富士塚。ぜひお参りしてパワーを授かってくださいね!

七五三やお宮参りの初穂料・御祈祷受付時間

七五三やお宮参りの初穂料についてお伺いしました!

七五三
初穂料 10,000円より

お宮参り
初穂料 10,000円より

御祈祷受付時間
午前9時半から午後3時半まで(30分ごと)
祈祷時間 20分~30分ほど

※御祈祷は基本的に前日までの予約制です。ご予約の上、お伺いしてください。

祀られている神様のご紹介

お宮参り・七五三におすすめ千葉県浦安市稲荷神社

祀られている神様について

氏子地域 当代島
ご祭神 豊受大神(とようけのおおかみ)
應神天皇(おうじんてんのう)
春日大神(かすがのおおかみ)

疱瘡に霊験があるとされ、病気平癒・厄除けにご利益があるとされています。

稲荷神社へのアクセス方法 & 駐車場の有無

お宮参り・七五三におすすめ千葉県浦安市稲荷神社社務所

境内には普通車5台分のスペースがあります。入口の鳥居を通って駐車場にアクセスしてください。

※神社行事により駐車できない場合もあります。その場合は近隣の有料駐車場をご利用ください、とのこと。

公共交通機関でのアクセス

東京ベイシティバス
『東京ベイ医療センター』下車徒歩3分(系統7)

東京メトロ東西線「浦安駅」下車徒歩15分

浦安駅から徒歩の場合は東京ベイ医療センターを目標に歩いて来るとわかりやすいかと思います!

結論 & まとめ

お宮参り・七五三におすすめ千葉県浦安市稲荷神社の絵馬

住宅街の中、幼稚園の横にある静かな神社です。境内はキレイに清掃されており、明るくてとても気持ちの良い神社です。鮮やかな朱色がとても印象的で、ステキな記念撮影ができそうだな〜と思いました!

神社名 稲荷神社(いなりじんじゃ)
祈祷実施期間 七五三は9月から受付開始、お宮参りは一年中実施
予約 前日までの予約制
2020年は新型コロナウイルス感染拡大予防のため各回二組様までとご予約を制限するとのこと
ご祈祷執行時間 9:30~15:30(30分ごと)
道案内 東京メトロ東西線「浦安駅」下車徒歩15分
東京ベイシティバス『東京ベイ医療センター』下車徒歩3分(系統7)
住所 千葉県浦安市当代島3-11-1
電話 047-352-2883
WEBサイト 稲荷神社ホームページへ
御祈祷所要時間 20分〜30分
初穂料の目安 七五三  10,000円〜
お宮参り 10,000円〜
駐車場 境内にあり 5台分

これからも七五三のおすすめの神社の紹介や髪型の紹介などで皆様のお役に立てれば幸いです!

七五三のお参りにおすすめの神社まとめ

▲こちらは祈祷受付時間などを一覧にしています!よかったら参考にしてください。

七五三前撮りプラン&記念撮影の料金や価格

お宮参り・百日祝い写真プラン&記念撮影の料金や価格

七五三ヘアカタログ・武蔵野創寫舘パンフレット資料請求へ

武蔵野創寫舘って?
武蔵野創寫舘はカメラマン・着付け師・美容スタッフが常駐し、お着物からドレスまで衣裳も多数取り揃えた総合写真館です。ご希望に合わせた地毛での本格的なヘアセットが自慢!高い技術と経験が必要になる地毛での日本髪のセットも当店にお任せください。ベテランスタッフによるお支度と完全予約制の貸切撮影によりお待たせいたしません。
東川口店(埼玉県川口市)、マルイファミリー志木店(埼玉県志木市)、テディベア(千葉県浦安市)で皆様のお越しをお待ちしております。各店舗周辺はもちろん、埼玉県(さいたま市、越谷市、朝霞市、新座市)や東京都(江戸川区、練馬区)などたくさんのお客様の記念日にご利用いただいております。
一生の思い出になる大切な記念日はゆったりすごせて確かな技術の写真スタジオ武蔵野創寫舘で。

  • twitter
  • facebook
  • LINE

ご予約

ご質問・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。
受付スタッフが丁寧にご対応いたします。

武蔵野創寫舘 東川口店

TEL:048-298-1717

〒333-0811 埼玉県川口市戸塚4-26-19

武蔵野創寫舘 マルイファミリー志木店

TEL:048-458-3322

〒353-0004 埼玉県志木市本町5丁目26−1
マルイファミリー志木6F

武蔵野創寫舘 テディベア店

TEL:047-355-8201

〒279-0043 千葉県浦安市富士見2-18-1

東川口店
048-298-1717
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週木曜日
マルイファミリー志木店
048-458-3322
営業時間 10:30~20:00 
定休日 年中無休 (マルイファミリー志木休館日を除く)
テディベア店(浦安店)
047-355-8201
営業時間 9:30~19:00
定休日 木曜日 (ただし木曜が祝日の場合は営業し、水曜休み)