七五三&お宮参りにおすすめ 豊受神社(千葉県浦安市)

2020.10.07
| おすすめの神社まとめ(千葉県)

こんにちは!埼玉県川口市・志木市、千葉県浦安市の完全予約制写真館、武蔵野創寫舘(むさしのそうしゃかん)です。今回は浦安三社の一つ、千葉県浦安市の豊受神社をご紹介します。

七五三お参りにオススメの神社まとめって?
埼玉県川口市・志木市、千葉県浦安市にある当店近隣にある神社を中心に、当店スタッフが実際に神社に行って境内の雰囲気や駐車場の有無などお参りをする際に気になるポイントをチェックし、写真盛りだくさんで神社の紹介をしていくコーナーです!

豊受神社ってどんな神社?

稲荷神社は豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)をご祭神に祀っている神社です。豊受姫大神は衣食住の神様で無病息災・延命長寿にご利益があるとされています。

お宮参り・七五三のお参りにぴったりですね!

保元二年(1157年)の創建といわれ、浦安市で最古の神社ですが、現在の社殿は昭和49年につくられたもので、永仁元年八月二十五日(1293年)の大津波の後と嘉永三年(1850年)に度重なる風水害のためにそれぞれ再建がなされているそう。

お宮参り・七五三におすすめ千葉県浦安市 豊受神社本殿
拝殿の周りはひらいた空間になっていて、空がキレイにみえます。明るく、開放的な印象です!

お宮参り・七五三におすすめ千葉県浦安市 豊受神社御神木
浦安市指定天然記念物に指定されている大銀杏も見所です。樹齢はなんと400年近くだそう!

お宮参り・七五三におすすめ千葉県浦安市 豊受神社 手水舎
取材時(2020年5月)は新型コロナウイルス感染拡大防止のため手水舎は使用できませんでした。

境内には『富士塚』があります!

浦安三社に共通するのは、どの神社にも富士塚があること。
富士塚とは山頂に祠を作り、富士山まで行かなくてもお参りできるようにしたものです。富士山に登ったことと同じ霊験が得られるといわれ、パワースポットとしての人気も絶大です。

お宮参り・七五三におすすめ千葉県浦安市 豊受神社 鳥居
境内に浅間神社と富士塚があります。
お宮参り・七五三におすすめ千葉県浦安市 豊受神社富士塚
豊受神社の富士塚。迫力がありますね。登らなくてもお参りするだけで大丈夫です!

『浦安三社』の一つ、豊受神社

浦安にある豊受神社・清瀧神社・稲荷神社は『浦安三社』と呼ばれ、地元で愛されています。住んでいる地域によってそれぞれの氏神様が決まっており、豊受神社は猫実・北栄・海楽・美浜・入船・明海・日の出地域が氏子となっています。

ただし、必ずしもその氏神様の神社にお参りしなければいけないというわけではないので「お参りしやすいところを利用するので大丈夫」とのことです!

七五三やお宮参りの初穂料・御祈祷受付時間

七五三やお宮参りの初穂料についてお伺いしました!

七五三
初穂料 10,000円より

お宮参り
初穂料 10,000円より

御祈祷受付時間
10:00〜16:00 (1時間ごと)
※11時から開始の日もあり

2020年の御祈祷について
密を避けるため一家族大人4名まで。(お子様の人数に制限はありません)予約時間の20分ほど前には来場してください。他のご家族もご一緒に祈祷をするので遅れてしまうと次の回(30分~1時間後)になるそうです。

※御祈祷は基本的に前日までの予約制です。ご予約の上、お伺いしてください。

祀られている神様のご紹介

お宮参り・七五三におすすめ千葉県浦安市 豊受神社の鳥居
歴史を感じる鳥居。鳥居の中央には大銀杏が見えます。

祀られている神様について

氏子地域 猫実、北栄、入船、美浜、海楽、日の出、明海の各地域

御祭神 豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)

衣食住の神様で無病息災・延命長寿にご利益があるとされています。

豊受神社へのアクセス方法 & 駐車場の有無

境内には参拝者専用駐車場として普通車6台分のスペースがあります。
大三角線の大きな道路側から見て、敷地の手前を左折するとすぐに入り口があります。

お宮参り・七五三におすすめ千葉県浦安市 豊受神社 駐車場
看板があるのでわかりやすいですね!
お宮参り・七五三におすすめ千葉県浦安市 豊受神社 駐車場

公共交通機関でのアクセス

東京ベイシティバス
『豊受神社』下車すぐ (系統5、37)

浦安駅より、徒歩15分(大三角線沿い)

結論 & まとめ

お宮参り・七五三におすすめ千葉県浦安市 豊受神社七五三の絵馬

目の前には大三角線という大きな道路がありますが、神社に一歩入るととても静かな雰囲気です。

拝殿の周りは開けた空間になっており、明るく開放的な印象がありました。樹齢400年の大銀杏もとても見応えがあります!神社全体がキレイに清掃されていて、訪れると清々しい気持ちになれる神社でした。

神社名 豊受神社(とようけじんじゃ)
祈祷実施期間 七五三は9月から受付開始、お宮参りは一年中実施
予約 前日までの予約制
ご祈祷執行時間 日によって異なります。
10月16日まで 10:00〜16:00(各回1時間毎)
10月17日以降の土日 9:30〜15:30(各回30分毎)11月の平日 10:00~16:00(各回1時間毎)

11月の土日祝 9:30~15:30(各回30分毎)

道案内 東京メトロ東西線「浦安駅」下車徒歩15分(大三角線沿い)
浦安駅より、徒歩15分(大三角線沿い)
住所 千葉県 浦安市猫実3丁目13番1号
電話 047-381-1011
WEBサイト 豊受神社ホームページへ
初穂料の目安 七五三  10,000円〜
お宮参り 10,000円〜
駐車場 境内にあり 6台分

これからも七五三のおすすめの神社の紹介や髪型の紹介などで皆様のお役に立てれば幸いです!

七五三のお参りにおすすめの神社まとめ

▲こちらは祈祷受付時間などを一覧にしています!よかったら参考にしてください。

七五三前撮りプラン&記念撮影の料金や価格

お宮参り・百日祝い写真プラン&記念撮影の料金や価格

七五三ヘアカタログ・武蔵野創寫舘パンフレット資料請求へ

武蔵野創寫舘って?
武蔵野創寫舘はカメラマン・着付け師・美容スタッフが常駐し、お着物からドレスまで衣裳も多数取り揃えた総合写真館です。ご希望に合わせた地毛での本格的なヘアセットが自慢!高い技術と経験が必要になる地毛での日本髪のセットも当店にお任せください。ベテランスタッフによるお支度と完全予約制の貸切撮影によりお待たせいたしません。
東川口店(埼玉県川口市)、マルイファミリー志木店(埼玉県志木市)、テディベア(千葉県浦安市)で皆様のお越しをお待ちしております。各店舗周辺はもちろん、埼玉県(さいたま市、越谷市、朝霞市、新座市)や東京都(江戸川区、練馬区)などたくさんのお客様の記念日にご利用いただいております。
一生の思い出になる大切な記念日はゆったりすごせて確かな技術の写真スタジオ武蔵野創寫舘で。

  • twitter
  • facebook
  • LINE