七五三&お宮参りにおすすめ 武蔵第六天神社(埼玉県さいたま市)

2020.10.09
| おすすめの神社まとめ(埼玉県)

こんにちは!埼玉県川口市・志木市、千葉県浦安市の完全予約制写真館、武蔵野創寫舘(むさしのそうしゃかん)です。今回は埼玉県さいたま市の武蔵第六天神社をご紹介します。

七五三お参りにオススメの神社まとめって?
埼玉県川口市・志木市、千葉県浦安市にある当店近隣にある神社を中心に、当店スタッフが実際に神社に行って境内の雰囲気や駐車場の有無などお参りをする際に気になるポイントをチェックし、写真盛りだくさんで神社の紹介をしていくコーナーです!

武蔵第六天神社ってどんな神社?

武蔵第六天神社のすぐ裏側には元荒川が流れており、とても自然豊かな場所にある神社です。埼玉自然百選にも選ばれているそうで季節の自然を楽しめます。御祭神は面足尊(おもたるのみこと)と吾屋惶根尊(あやかしこねのみこと) を主な神様としてお祀りし、ほか六柱の神々を祀っています。

面足尊は「面足」という名前から「足」の神様とする信仰があり、足の病気がよくなる御利益があると信じられています。更に「足」との関わりから、近年は交通安全の神としても信仰されているそうです。

 

拝殿は改装したばかりでとてもキレイです!

拝殿の左にある『向かい天狗の絵馬』は、火難・盗難・疫病を除き、邪気を祓い、家内安全、五穀豊穣、商売繁盛等に御利益のある護符だそう。

玉を割って厄落としができる!「割玉」

武蔵第六天神社は古来より厄除けの神様としても信仰を集めてきたそうです。境内には厄除けができる「割玉」がありました。割玉に心や身体の災厄をうつし、厄石にぶつけて割ることで厄をはらうことができるそうです!

割玉は厄落し・災難落し・気落し(病気や弱気等)に効果があるそう。

割玉で体を撫で、唱えことばを3回言い、息を吹きかけから厄石にぶつけて割ります。
ついやってみたくなります・・・!

荷物置きやカメラスタンド…いたるところに心配りを感じます!

手水舎のそばに荷物を置くための台がありました。手を清めるときにハンドバッグを持っていると脇にはさんでハンカチ探して・・・って地味に大変なんですよね(笑)
この気配りが嬉しいです。奥には自動販売機がありましたので暑い日にも安心です。

拝殿の前にはなんとカメラスタンドが!スマホやカメラを設置して家族写真が撮影できます。

七五三やお宮参りの初穂料はいくら?

初穂料はお気持ちとしていただいている、とのことですが目安の金額を教えていただきました。

七五三
初穂料 5,000円〜

お宮参り
初穂料 5,000円〜

※5,000円以上を目安としてあとはお気持ちで。


七五三・お宮参りの御祈祷は1年中行っていらっしゃいますが、祈祷は事前の予約が必要です。

ご祈祷時間 9:00~15:50

二柱の主神と六柱の神々 祀られている神様のご紹介

武蔵第六天神社では二柱の主神と六柱の神々をお祀りしています。それぞれの神様のご利益を紹介します。

祀られている神様のご紹介

主神

面足尊(おもたるのみこと)
「足」の神様。足病消除交通安全

吾屋惶根尊(あやかしこねのみこと)

六柱
経津主命(ふつぬしのみこと)
別雷神(わけいかづちのみこと)
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
熊野久須美命(くまのくすみのみこと)
家津御子命(けつみこのみこと)
速玉男命(はやたまおのみこと)

アクセス方法 & 駐車場の有無

車の場合は岩槻I.Cから車で15分。
公共交通機関をお使いの場合は東武野田線 岩槻駅下車し、アサヒバス「水上公園行き」に乗車、「巻の上」下車して徒歩10分です。

車でお越しの際のアクセスについて

車で神社へお越しの際のわかりやすい目印をご案内します。

▽県道48号(越谷岩槻線)を進み「永代橋」の交差点を右に曲がり、永代橋を渡ります。永代橋は手すりが青いのでわかりやすいですね!

▽永大橋橋北の信号で国道16号に向かって左折します。永大橋橋北の交差点には神社の看板もあります!

▽そのまましばらく進むと石柱が立っています。左に進むと参道があります。

▽参道は住宅地にあり、道が細いので運転時は注意が必要です。
武蔵第六天神社への参道

10台以上駐車可能な広い駐車場があります!

案内にしたがって進むと参拝者専用の駐車場があります。駐車場の前には看板があります!

参拝者専用の駐車場は10台以上駐車可能の広いスペースです!

駐車場側からはスロープがあるのでベビーカーや車椅子でも境内に入れます!

鳥居の前は階段になっていましたが、駐車場からはスロープがあるのでベビーカーや車椅子の方は駐車場側からアクセスすると段差なく境内に入ることができます。

記念撮影にぴったり!タイムスリップした気分になれる裏庭

神社の裏庭はタイムスリップしたかのような景観でした。自然が豊富なので和装での記念撮影にもぴったり。

すぐそこに元荒川が流れていて、水のせせらぎが聞こえます。

取材時にはツツジの花がキレイに咲いていました。川や自然といっしょにステキな記念撮影ができそうなスポットだと思いました!

結論 & まとめ

神社に取材に伺った際は地元の方が元荒川の遊歩道で釣りを楽しんでいらっしゃいました。春にはこの遊歩道で桜並木も楽しめるそう!

天狗の根付やおしゃれなお守り、すてきな御朱印があったりと訪れていて楽しい気持ちになれる神社でした。周辺には川魚の料理を提供してくれるお店もありましたよ!

祈祷は基本的にすべて予約制ですので事前にお電話などで祈祷のお申し込み、お問い合わせをした上でお参りに向かってくださいね。

川のほとりという静かな環境の中で自然に囲まれ、ゆったりと落ち着いた気持ちでお祝いできそうな神社でした。

神社名 武蔵第六天神社(むさしだいろくてんじんじゃ)
祈祷実施期間 七五三・お宮参りともに一年中実施
予約 すべて予約制。
道案内 岩槻I.Cから車で15分。

東武野田線 岩槻駅下車→アサヒバス「水上公園行き」に乗車し「巻の上」下車 徒歩10分

住所 埼玉県さいたま市岩槻区大戸1752
電話 048-799-1014
WEBサイト 武蔵第六天神社 公式ホームページへ
お参り
所要時間
約30分
(神社境内での撮影時間込み)
初穂料の目安 七五三  5,000円〜
お宮参り 5,000円〜
※5,000円以上を目安としてあとはお気持ちで

これからも七五三のおすすめの神社の紹介や髪型の紹介などで皆様のお役に立てれば幸いです!

七五三のお参りにおすすめの神社まとめ

▲こちらは祈祷受付時間などを一覧にしています!よかったら参考にしてください。

七五三前撮りプラン&記念撮影の料金や価格

お宮参り・百日祝い写真プラン&記念撮影の料金や価格

七五三ヘアカタログ・武蔵野創寫舘パンフレット資料請求へ

武蔵野創寫舘って?
武蔵野創寫舘はカメラマン・着付け師・美容スタッフが常駐し、お着物からドレスまで衣裳も多数取り揃えた総合写真館です。ご希望に合わせた地毛での本格的なヘアセットが自慢!高い技術と経験が必要になる地毛での日本髪のセットも当店にお任せください。ベテランスタッフによるお支度と完全予約制の貸切撮影によりお待たせいたしません。
東川口店(埼玉県川口市)、マルイファミリー志木店(埼玉県志木市)、テディベア(千葉県浦安市)で皆様のお越しをお待ちしております。各店舗周辺はもちろん、埼玉県(さいたま市、越谷市、朝霞市、新座市)や東京都(江戸川区、練馬区)などたくさんのお客様の記念日にご利用いただいております。
一生の思い出になる大切な記念日はゆったりすごせて確かな技術の写真スタジオ武蔵野創寫舘で。

  • twitter
  • facebook
  • LINE