自宅で簡単!小卒袴にぴったりの髪型ヘアアレンジ【編み込みアップ】

2019.11.06
| 自分で簡単!七五三アレンジ

自宅で簡単!小卒袴のヘアアレンジ

前髪をすっきりまとめた編み込みアップスタイル♡

こんにちは!
埼玉県川口市・志木市の写真スタジオ、「武蔵野創寫舘(むさしのそうしゃかん)」です。

肌寒い日も増え、今年もあっという間に残り2ヶ月ほどになりました。写真館では卒業記念撮影のお問い合わせが増えてくる時期でもあります。

卒業を控えていらっしゃる皆様、卒業式の衣装はもうお決まりですか?武蔵野創寫舘では卒業式当日にご利用いただける「卒業袴レンタル」を行っております♡記念すべき卒業の日に、日本の伝統文化に触れる、、そんな素敵な思い出を作りましょう♪
<保育園・幼稚園・小学校の卒業袴レンタルはこちら
<18歳以上の卒業袴レンタルはこちら

そして衣装と同じく悩むのがヘアスタイルですよね。
今回は「自宅で簡単!七五三アレンジ」のスピンオフ!以前ご紹介した編み込みアップアレンジをさらにカンタンにしたヘアスタイルをご紹介♪
今回のスタイルは前髪だけ編み込んで、あとは三つ編みやピン留めで完成するので、慣れてしまえば自分でセットすることも可能!小卒袴にもぴったりです♡
各工程のポイントもご紹介していますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♡

用意するもの

自宅で簡単!小卒袴のヘアアレンジで用意するもの

  • ヘアコーム
  • ヘアピン 10本程度
  • Uピン 5本程度
  • 細めのヘアゴム 5個程度
  • ワックス
  • ハードスプレー
  • ※他にダッカール(ヘアクリップ)があると便利です!

    セット手順

    それではマネキンでセットしていきましょう!
    まずは、髪の毛全体に軽くワックスを馴染ませておきます。ワックスを馴染ませたら、編み込みをする髪の毛を取り分けます。
    小卒袴のヘアセット手順1-1
    小卒袴のヘアセット手順1-2
    ▲左目尻の真上の前髪にコームの持ち手の部分を差し込み、後頭部に向けてジグザグに動かしていきます。トップまできたら、90°向きを変え右耳の付け根に向けてまっすぐにコームをスライドさせて、髪をよけておきます。写真ではダッカールを使用していますが、ヘアゴムでもOK!前髪からトップにかけて分け目をジグザグにすることでキッチリし過ぎずおしゃれな印象になります。

    小卒袴のヘアセット手順2
    ▲1で残していた髪の毛を左耳の後ろでまとめてゴムで結びます。

    小卒袴のヘアセット手順3
    ▲1で取り分けた髪の毛をトップから右耳へ向かって編み込みしていきます。編み込みする髪の毛がなくなったら三つ編みに切り替えて、ゴムで結びます。

    小卒袴のヘアセット手順4
    ▲少しずつ毛束を引き抜いて軽く崩します。これで今っぽくおしゃれに仕上がります♡このとき太い束ではなく、なるべく細い束を何箇所も引き抜くのがポイント!編み込み&三つ編み部分を崩し終えたら、工程2でまとめた髪も同様に少しずつ毛束を引き抜いていきます。ちょっとずつ♪ちょっとずつ♪

    小卒袴のヘアセット手順5
    ▲工程3の三つ編みの毛先を工程2でまとめたゴムの上に持ってきてピンで止めます。

    小卒袴のヘアセット手順6
    ▲工程2でまとめた髪を3つに分けて、それぞれ三つ編みにします。

    小卒袴のヘアセット手順7
    ▲3本の三つ編みをそれぞれ少しずつ毛束を引き抜いて崩します。少し崩しすぎたかな?くらいでOK!(ただし毛先が網目から抜けないよう注意!)

    小卒袴のヘアセット手順8
    ▲3本の三つ編みを1本ずつゴムの周りに巻きつけてピンで固定します。1本の三つ編みに対して3本くらいピンを使うとGOOD!ピンは頭皮に対して垂直に差し込み、固定したい髪がピンに挟まったら頭皮と並行になるよう90°倒して、ピンの根本が髪の毛に埋もれるくらいしっかりと差し込んでください。

    小卒袴のヘアセット手順9
    ▲2本目を巻きつけます。毛先が外に飛び出ないように巻きつけましょう。短い毛が飛び出てくる場合はUピンで髪を抑えるとキレイに仕上がります。

    POINT
    Uピンってちょっと固定しづらい・・・そんなときは、Uピンを差し込む前に先端を1本だけ180度に曲げてみてください(Uの先にちっちゃい反対向きのUを作る)。それだけで劇的にピンが外れにくくなります!Uピンの先端を2本とも曲げると取るのが大変なので、1本だけ曲げるのがオススメです。Uピンを取るときは曲げた先端を元に戻してから抜きましょう。

    小卒袴のヘアセット手順10
    ▲3本目の三つ編みを巻きつけてピンで固定します。

    完成!

    最後に髪飾りをつけて完成です!

    小卒袴のヘアセット手順11-1
    小卒袴のヘアセット手順11-2
    ▲髪飾りは正面から見える位置に大きく華やかなメインのものを、後ろ側に小ぶりなものをつけると360度どこからみてもバランスよく仕上がります。

    自宅で簡単!小卒袴のヘアアレンジセット完了のお写真
    ▲実際にセットするとこんな感じ♡

    結論&まとめ

    今回の「自宅で簡単!ヘアセット」はいかがでしたでしょうか?
    ヘアセットは普段から慣れておくことも大事です。今から練習を重ねて、記念すべき卒業の日をとびきり可愛いヘアスタイルで迎えましょう♡

    <保育園・幼稚園・小学校の卒業袴撮影&レンタルはこちら
    <18歳以上の卒業袴撮影&レンタルはこちら

    武蔵野創寫舘って?
    武蔵野創寫舘はカメラマン・着付け師・美容スタッフ常駐が常駐しており着物からドレスまで衣裳も多数取り揃えた総合写真館です。また地毛での本格的なヘアセットをおこなっており、決まった髪型だけでなくお客様やお子様のご希望に合わせたヘアセットが可能です。高い技術と経験が必要になる地毛での日本髪のセットも当店にお任せください。

    またベテランスタッフによるお支度と完全予約制のためお客様一組ごとに貸切撮影しているのでお待たせいたしません。

    店舗の目の前に無料駐車場もご用意しており、赤ちゃんや小さなお子様と一緒でも長く歩かずに店内に入ることが可能です。また着物を着たままのお出かけでも長く歩く必要がなく好評いただいております。

    そのため川口市はもちろん埼玉県(さいたま市緑区 さいたま市岩槻区 さいたま市南区 さいたま市浦和区、越谷市、草加市、戸田市、蕨市)からたくさんのお客様の記念日にご利用いただいております。

    一生の思い出になる大切な記念日はゆったりすごせて確かな技術の写真スタジオ武蔵野創寫舘で。

    • twitter
    • facebook
    • LINE