七五三&お宮参りにおすすめ 前川神社(埼玉県川口市)

2020.10.21
| おすすめの神社まとめ(埼玉県)

こんにちは!埼玉県川口市・志木市、千葉県浦安市の完全予約制写真館、武蔵野創寫舘(むさしのそうしゃかん)です。今回は埼玉県川口市の前川神社をご紹介します。

七五三お参りにオススメの神社まとめって?
埼玉県川口市・志木市、千葉県浦安市にある当店近隣にある神社を中心に、当店スタッフが実際に神社に行って境内の雰囲気や駐車場の有無などお参りをする際に気になるポイントをチェックし、写真盛りだくさんで神社の紹介をしていくコーナーです!

前川神社ってどんな神社?

お宮参り・七五三におすすめ埼玉県川口市 前川神社拝殿
住宅街の中にある神社で周りはとても静かな環境です。まず印象に残るのがこの朱色に彩られた拝殿!
青空や緑の木々に朱色の拝殿が映えていて、とてもキレイです。

主祭神は勢貴大明神(せきだいみょうじん)でその他に三柱の女神様を祀っています。
勢貴大明神は荒振る河川を鎮め、洪水を塞ぎ止めるなど災厄を防いだことから厄除け・方位除け・災難除けのご利益があり、また降りかかる災厄、障害を塞ぎ止めることにより心願が成就すると信仰されています。

お宮参り・七五三におすすめ埼玉県川口市 前川神社社務所と拝殿
大きな規模の神社ではないですが、スッキリと清掃・手入れされていてとても気持ちの良い空間です。手前にはたくさんのおみくじが結ばれていました。

お宮参り・七五三におすすめ埼玉県川口市 前川神社の大鳥居
道路に面した場所に立派な鳥居があります。道路から見ると森のようですが、鳥居を通って参道を進んでいくと奥には拝殿があります。

手水舎の横でかわいい荷物掛けを発見♡

お宮参り・七五三におすすめ埼玉県川口市 前川神社の手水舎
拝殿と同じく朱色が綺麗な手水舎。手水舎の横には白黒のビーグル?らしき子犬の荷物掛けとワンちゃんをつないでおけそうなポールがありました!


荷物があると手を清める時に邪魔になりがちなので荷物掛けは助かりますね!それにしても無邪気そうな子犬の表情がかわいい♡

お宮参り・七五三におすすめ埼玉県川口市 前川神社狐
境内には持田稲荷もありました。稲荷神は五穀豊穣の神で商売繁盛、五穀豊穣のご利益があります!

七五三やお宮参りの初穂料はいくら?

初穂料は「お気持ちとしていただいている」とのことですが目安の金額を教えていただきました。

七五三
初穂料 5,000円

お宮参り
初穂料 5,000円

七五三、お宮参りともに5,000円くらいの方が多いそうです!

御祈祷にあたっての注意事項

七五三・お宮参りの御祈祷は1年中行っていらっしゃいますが、祈祷は事前の予約が必要です。
ご祈祷時間は9:00~15:50とのこと。

祀られている神様のご紹介

お宮参り・七五三におすすめ埼玉県川口市 前川神社の由来

前川神社では主祭神と三柱の女神様をお祀りしています。

祀られている神様のご紹介

主神 
勢貴大明神(せきだいみょうじん)

ご利益
厄除け・方位除け・災難除け、また降りかかる災厄や障害を塞ぎ止めることにより心願成就

前川神社は荒川の堤防の上に水難守護のために作られ、低地にあった周辺地域を洪水から守ってくださったそうです。

三柱
多岐都比売命(たきつひめのみこと)
多紀理毘売命(たきりびめのみこと)
狭依毘売命(さよりびめのみこと)

アクセス方法 & 駐車場の有無

最寄駅からはかなり距離があります。公共交通機関を使用する場合は蕨駅もしくは西川口駅から国際興業バスを利用するのがおすすめです。

車でお越しの際のアクセスについて

車で神社へお越しの際のわかりやすい目印をご案内します!
道路には前川神社の看板などはないのですが曲がり角に目印になる大きなお店があるので、こちらを参考にしていただけると比較的迷わずにアクセスできるかと思います。

▽南浦和前川通りを進み、前川二丁目交差点を(コインランドリー目印)を右に曲がり、50Mほど進みます。
お宮参り・七五三におすすめ埼玉県川口市 前川神社へのアクセス

▽「スーパーバリュー新鮮市場」がある交差点を右に曲がるとすぐに神社の駐車場があります!
お宮参り・七五三におすすめ埼玉県川口市 前川神社へのアクセス

13台駐車可能な参拝者専用の駐車場があります!

お宮参り・七五三におすすめ埼玉県川口市 前川神社駐車場
参拝者専用の駐車場は13台が駐車可能の広いスペースでした。車でのお参りも便利ですね。

駐車場側からなら段差なしで境内にアクセスできます!


正面の鳥居の前は階段になっていましたが、駐車場からは平坦になっているのでベビーカーや車椅子の方は駐車場側からアクセスすると段差なく境内に入ることができます。

和装の記念撮影にぴったり!自然が豊かな境内

前川神社は豊かな自然に囲まれています。神社の裏には竹が生えていました。
竹林を背景にして撮影できるので七五三など着物での記念写真にぴったりのシチュエーションだな〜と思いました!

結論 & まとめ

お宮参り・七五三におすすめ埼玉県川口市 前川神社の鳥居
朱色の拝殿が印象的な前川神社でした。とてもキレイに清掃・手入れされていてお参りしていると身が清められているような気持ちになりました。

お宮参り・七五三のご祈祷は一年中行っているそうですが基本的にすべて予約制ですので事前にお電話などで祈祷のお申し込み、お問い合わせをした上でお参りに向かってくださいね。

住宅街の中という静かな環境の中で自然に囲まれ、ゆったりと落ち着いた気持ちでお祝いできそうな神社でした。

神社名 前川神社 (まえかわじんじゃ)
祈祷実施期間 七五三・お宮参りともに一年中実施
予約 すべて予約制。
公共交通機関でのアクセス JR京浜東北線 蕨駅東口より 国際興業バス

川口駅東口行 「前川」下車徒歩5分
上根橋循環 「天神前」下車徒歩2分

JR京浜東北線 西川口駅東口より 国際興業バス

・東浦和駅行「前川」下車徒歩5分
・網代橋循環「前川」下車徒歩5分

住所 埼玉県川口市前川3-49-1
電話 048-265-7718
WEBサイト 前川神社 公式ホームページへ
参拝者専用駐車場 あり。13台駐車可能
初穂料の目安 七五三  5,000円
お宮参り 5,000円
※あくまで目安です。七五三・お宮参りともに5,000円の方が多いそうです。

これからも七五三のおすすめの神社の紹介や髪型の紹介などで皆様のお役に立てれば幸いです!

七五三のお参りにおすすめの神社まとめ

▲こちらは祈祷受付時間などを一覧にしています!よかったら参考にしてください。

七五三前撮りプラン&記念撮影の料金や価格

お宮参り・百日祝い写真プラン&記念撮影の料金や価格

七五三ヘアカタログ・武蔵野創寫舘パンフレット資料請求へ

武蔵野創寫舘って?
武蔵野創寫舘はカメラマン・着付け師・美容スタッフが常駐し、お着物からドレスまで衣裳も多数取り揃えた総合写真館です。ご希望に合わせた地毛での本格的なヘアセットが自慢!高い技術と経験が必要になる地毛での日本髪のセットも当店にお任せください。ベテランスタッフによるお支度と完全予約制の貸切撮影によりお待たせいたしません。
東川口店(埼玉県川口市)、マルイファミリー志木店(埼玉県志木市)、テディベア(千葉県浦安市)で皆様のお越しをお待ちしております。各店舗周辺はもちろん、埼玉県(さいたま市、越谷市、朝霞市、新座市)や東京都(江戸川区、練馬区)などたくさんのお客様の記念日にご利用いただいております。
一生の思い出になる大切な記念日はゆったりすごせて確かな技術の写真スタジオ武蔵野創寫舘で。

  • twitter
  • facebook
  • LINE