七五三&お宮参りにおすすめ 宮戸神社(埼玉県朝霞市)

2020.10.02
| おすすめの神社まとめ(埼玉県)

こんにちは!埼玉県川口市・志木市、千葉県浦安市の完全予約制写真館、武蔵野創寫舘(むさしのそうしゃかん)です。今回は志木駅、北朝霞駅から車で5分程度とアクセスしやすい場所にある、埼玉県朝霞市の宮戸神社をご紹介します。

七五三お参りにオススメの神社まとめって?
埼玉県川口市・志木市、千葉県浦安市にある当店近隣にある神社を中心に、当店スタッフが実際に神社に行って境内の雰囲気や駐車場の有無などお参りをする際に気になるポイントをチェックし、写真盛りだくさんで神社の紹介をしていくコーナーです!

宮戸神社ってどんな神社?

七五三・お宮参りに埼玉県朝霞市宮戸神社
宮戸神社は住宅街の中の小高い丘にひっそりと立つ神社です。周りの環境はとても静かで、近くには川が流れています。神社に取材に伺った際も地元の子供達が楽しげに川辺てカエルをとってから境内で遊んでおり、地元の方から愛されている雰囲気を感じました。

七五三・お宮参りに埼玉県朝霞市宮戸神社境内
他の神社ではなかなかおりないのですが、拝殿内での撮影許可をいただきました。厳かな空気を感じます。拝殿内では畳の上に椅子が用意されているため、足腰が悪い方でも負担なくお参りできます。

七五三・お宮参りに埼玉県朝霞市宮戸神社境内の力石
境内には力石の台座がありました。大きな石が5つ並んでおり、その昔、力自慢の者達が神社の境内でその石を担いで力比べをしていたそう!力石を触るとご利益があるそうです。

七五三・お宮参りにとっても親切な宮司様!和傘の貸し出しもあり!

七五三・お宮参りに埼玉県朝霞市宮戸神社の手洗場
宮戸神社は基本すべて予約制でお参りもご家族1組ごとに対応いただけます。

宮司様がとてもお優しく、家族撮影の際にはシャッターも切ってもらえるそう。また境内でのご家族撮影をする場合には神社にある和傘の貸し出しをしてくださるとのこと。ステキな記念撮影が撮れそうですね!

プロカメラマンを手配しての境内の撮影もOKだそうです。

七五三やお宮参りの初穂料はいくら?

初穂料はお気持ちとしていただいている、とのことですが目安の金額を教えていただきました。

七五三
初穂料 5,000円〜

お宮参り
初穂料 5,000円〜

お参りをするともらえるもの

七五三やお宮参りの記念品は以下のものをいただけます。

七五三の記念品
お札、お守り、千歳飴、折り紙、神話絵本

お宮参りの記念品
お札、お守り、破魔矢、くず湯

七五三・お宮参りに埼玉県朝霞市宮戸神社玉串のあげかた
▲七五三のお参りはお子様ご自身で玉串奉奠をしてもらっているそう。玉串のあげ方の作法は宮司様が優しく教えてくれます。

イケメンの神様も!?祀られている神様のご紹介

七五三・お宮参りに埼玉県朝霞市宮戸神社緑ゆたかな風景

宮戸神社では五柱の神様をお祀りしています。宮司様から伺ったそれぞれの神様のご利益を紹介します。

祀られている神様のご利益(五柱)

面足尊(おもだるのみこと)
男神様。男運UP、イケメンの神様なのであやかってでイケメンに育ちますように。

伊奘冉尊(いざなみのみこと)/ 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
夫婦の神様。夫婦円満、家内安全、子孫繁栄など。

稲倉魂命(うかのみたまのみこと)
商売繁盛。願い事成就。
 
高良玉垂姫命(こうらたまたれひめのみこと)
芸事。

アクセス方法 & 駐車場の有無

志木駅から車で5分、徒歩では17分ほど。北朝霞駅からは車で5分、徒歩17分ほどの住宅街の中の小高い丘の上にある神社です。
完全にバリアフリーではないのですが、境内のご社殿のすぐ近くに駐車場があるため、徒歩での移動距離は少なくてすみます。

車でお越しの際のアクセスについて

車で神社へお越しの際は、以下のように進むと、境内の駐車場への出入りがスムーズです。
七五三・お宮参りに埼玉県朝霞市宮戸神社入り口
神社の右側の道を通って裏手に回ります。

七五三・お宮参りに埼玉県朝霞市宮戸神社裏口
中央にある道からそのまま車で境内に入ることができます。

境内に8台分の駐車場あり!

神社にお参りする方が利用できる駐車場が境内のご社殿のすぐ近くにあります。
通常時にも8台ほど駐車可能なスペースがあります。繁忙期はさらに4台ほどの車を駐車可能な臨時駐車場を設置されるそうです。

七五三・お宮参りに埼玉県朝霞市宮戸神社駐車場

周辺神社をめぐって御朱印巡りも!

宮戸神社の宮司様が管理されている神社が約2㎞圏内に5つあります。その五社めぐりとして御朱印巡りもできるそう。
宮戸神社、天明稲荷神社、内間神社、美女神社、田島神明神社それぞれを巡り天明神社にある社務所に行くとそれぞれの御朱印と五社巡りした方限定の御朱印がいただけます。御朱印はそれぞれの神様をモチーフにされていて2枚一組で絵になるものもあります!


御朱印

御朱印

結論 & まとめ

七五三・お宮参りに埼玉県朝霞市宮戸神社

宮司様がとても優しく、家族撮影の際に宮司様がシャッターを切っていただける、記念撮影用に神社の和傘を貸し出してくれるなど家族の記念日をいっしょにお祝いしてくれるお気持ちにとても心暖まる神社でした。家族1組ごとに祈祷していただるのも嬉しいですね!

祈祷は基本的にすべて予約制で、宮司様は宮戸神社に常駐されていないそうなので事前にお電話などで祈祷のお申し込み、お問い合わせをした上でお参りに向かってくださいね。

住宅街の小高い丘の上という静かな環境の中で自然に囲まれ、ゆったりと落ち着いた気持ちでお祝いできそうな宮戸神社でした。

神社名 宮戸神社(みやどじんじゃ)
祈祷実施期間 七五三は8月〜1月まで、お宮参りは一年中実施
予約 基本的にすべて予約制。
家族ごとに1組ずつ対応
道案内 志木駅から車で5分、徒歩で17分
北朝霞駅から車で5分、徒歩で17分
住所 埼玉県朝霞市宮戸4-3-1
電話 048-471-3401
WEBサイト 宮戸神社 公式ホームページへ
お参り
所要時間
約30分
(神社境内での撮影時間込み)
初穂料の目安 七五三  5,000円〜
お宮参り 5,000円〜

※上記を目安にお気持ちとしていただいている、とのこと

備考 宮戸神社には宮司様は常駐ではないそう。宮戸神社から200mほど離れた天明稲荷神社に社務所があります。

これからも七五三のおすすめの神社の紹介や髪型の紹介などで皆様のお役に立てれば幸いです!

七五三のお参りにおすすめの神社まとめ

▲こちらは祈祷受付時間などを一覧にしています!よかったら参考にしてください。

七五三前撮りプラン&記念撮影の料金や価格

お宮参り・百日祝い写真プラン&記念撮影の料金や価格

七五三ヘアカタログ・武蔵野創寫舘パンフレット資料請求へ

武蔵野創寫舘って?
武蔵野創寫舘はカメラマン・着付け師・美容スタッフが常駐し、お着物からドレスまで衣裳も多数取り揃えた総合写真館です。ご希望に合わせた地毛での本格的なヘアセットが自慢!高い技術と経験が必要になる地毛での日本髪のセットも当店にお任せください。ベテランスタッフによるお支度と完全予約制の貸切撮影によりお待たせいたしません。
東川口店(埼玉県川口市)、マルイファミリー志木店(埼玉県志木市)、テディベア(千葉県浦安市)で皆様のお越しをお待ちしております。各店舗周辺はもちろん、埼玉県(さいたま市、越谷市、朝霞市、新座市)や東京都(江戸川区、練馬区)などたくさんのお客様の記念日にご利用いただいております。
一生の思い出になる大切な記念日はゆったりすごせて確かな技術の写真スタジオ武蔵野創寫舘で。

  • twitter
  • facebook
  • LINE